葉酸についての基礎知識

葉酸が貧血予防に不可欠な理由とは!

2016/11/28

葉酸が貧血予防に不可欠な理由とは!

葉酸が貧血予防に不可欠な理由とは!葉酸は体に不可欠な栄養素
貧血に効果がある…というと、皆さん最初に思いつく物質は鉄分やカルシウムではないでしょうか?
貧血には実は様々な原因があり、鉄分の欠乏で起きる鉄欠乏性貧血が起きるのは、鉄分がないと赤血球の大切な成分であるヘモグロビンが正常に作られなくなってしまうから。

そして、この物質がないと酸素が体にいきわたらないんです。
そして悪性貧血のもとになるのがカルシウム不足。
カルシウムはビタミンB12が体内に吸収されるために不可欠な物質で、この結合がうまくいかないと血液の合成が阻害されてしまうんです。
さて、本題の葉酸。
こちらもまた違う形で貧血の症状を生み出すんです。
実は葉酸はビタミンBの一種で、DNAのもとであるアミノ酸や核酸の合成に必要な物質の一つなんです。

つまり、葉酸がないと細胞分裂自体に問題が出てくるんです。
体って本当にさまざまな物質で合成されているんですねえ!

いまあげた3つの物質は食べ物でかなり効果的に摂取できます。
ただ、吸収率はきちんと天然の物質(食べ物ですね)から摂取した方がより効果が高いとわかっているので、なるべくなら天然のもの、あるいは天然由来のサプリを利用するのがいいのでは?

貧血はおろそかにしないで、ぜひお医者さんにかかって、自分の貧血はどのような理由で起きているのか知った方がいいと思います。
サプリや食生活を変えるのはぜひそれからに!
自分にピッタリは、慎重に探してくださいね!

葉酸サプリの効果・安全性の高い商品選びのコツとは>>

-葉酸についての基礎知識