葉酸についての基礎知識

葉酸と妊娠の密な関係!妊婦さんに葉酸は大切な栄養素!

葉酸と妊娠の密な関係!妊婦さんに葉酸は大切な栄養素!

葉酸は、妊婦さんに必要な大切な栄養素!

妊娠したい・妊娠したけど、赤ちゃんの成長が心配。
授乳中に必要な栄養素が知りたいーその気持ちすごくわかります。
赤ちゃんをおなかで育てるというすごく不思議なこの特別な時間。

これは妊婦さんだけが体験できる本当に魔法のような数か月です。
ただ、自分以外の人間を体内で養うのってやっぱ重労働。
知らないうちに疲れやすくなるし、いつまででも寝られるようになります。
これって、体内で行われている作業のために本能がそうさせるのだとか。
すごいですよね。

そして、成長に欠かせないのが栄養素。
その中でも葉酸がよく取りざたされる理由は、この物質が成長に欠かせないものだからです。
葉酸が欠乏すると貧血といった症状が出やすくなります。
また、胎児の成長にも悪影響があるため、厚生労働省では妊婦は 400μgの葉酸を摂取するよう推奨しています。

これは、一般的な成人が毎日必要とする葉酸の2倍にあたる数値です。
葉酸はレバーやほうれん草に多く含まれており、つわりなどで悩まされていないのであればそれほど欠乏の心配はしないでも大丈夫ですが、水溶性ビタミンなので、とりすぎに神経質になる必要もない栄養素です。

もしもきちんと摂れているのか心配なのであれば、毎日サプリで補うのもいいと思います。
サプリは化学合成されたものよりも天然由来のものが体内に取り込まれやすいことが実証されているので、なるべく天然由来の素材であることを明記しているサプリを選択するといいと思います。

悩みをなくし、のんびりたのしい妊娠ライフを楽しんでくださいね!

葉酸サプリの効果・安全性の高い商品選びのコツとは>>

-葉酸についての基礎知識